物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    近況

    2009/01/21(水) 01:13:53

     更新が滞って早2ヶ月…また、スポンサーサイトの広告がアップされてるOTL

    現在は、修士論文の執筆に専念しています。なかなかすすみませんが…
    でも、自分の考えを文章にすることって大切なことなんだな~と改めて実感しました。概念とかイメージを形にすると理解がより深まりますからね。文章にする際に、理解が足りないとか誤解していることに気付いて、改めて勉強して理解を深めるということの繰り返しです。


    なんか久しぶりの更新で書くことがまとまらないです。^^;


    修士論文発表まであと、1ヶ月くらい(3月末の学会で発表するので実質2ヶ月半)ですがマイペースに頑張っていきたいと思います。

    それではノシ
    日記TB:0CM:22

    四国旅行

    2008/11/22(土) 19:06:36

                         「黙れっ!小僧!!」 
                           ~もののけ姫~


     今日は先日少し言っていた四国旅行について、更新したいと思います。

    日程は
    11月10,11,12日と行って来ました。(平日なんですよね…ゴメンナサイ..... ( 〃..)ノ ハンセイ)

    10日
    瀬戸大橋→徳島(大歩危・小歩危)

    11日
    高知城→桂浜

    12日
    龍河洞→帰宅

    というような感じでした。

    まず、四国に入るときに与島で撮った写真

    081110_1034~01

    081110_1027~01

    瀬戸大橋の写真ですね。実はいつも帰省のときに通っているんですが、改めて全体を見渡すとやっぱり迫力ありますよね~

    次に、徳島に入って峡谷を見ました。

    081110_1235~01

    081110_1415~01

    081110_1444~02

    2枚目の写真はかずら橋と呼ばれる橋で、今現在はワイヤーなどで補強されているんですが、かなりゆれる名所です。(恥ずかしながら、管理人は半分まで来たとこで足がすくんでしまいました)

    081110_1418~01

    かずら橋を横から見た図
    全体的に紅葉がかなりすすんでいて例えようのない美しさでした。

    2日目
    高知

    081111_1550~01

    081111_1052~01

    高知城と桂浜の写真
    この後、坂本竜馬記念館を訪れ竜馬の生い立ちや歴史について学びました。

    081112_0922~01

    最後に龍河洞入り口の写真
    洞内には結構大きな滝があり暫く魅入ってしまいました。


    こんな感じなのですが、学生生活も残すところ後4ヶ月良い思いでができたと思います。
    なんか、少し味気ないですが、今日の更新を締めたいと思います。
    それではノシ

    (追伸)
    電気毛布届きました。
    SANYO 電気敷毛布 (ベージュ) BS-K30(C)SANYO 電気敷毛布 (ベージュ) BS-K30(C)



    商品詳細を見る

    m(;∇;)m うれしすぎるっ!
    日記TB:0CM:22

    電気毛布

    2008/11/20(木) 23:15:48

    どーでもいいことなんですが、最近のあまりの冷え込みっぷりに

    SANYO 電気敷毛布 (ベージュ) BS-K30(C)SANYO 電気敷毛布 (ベージュ) BS-K30(C)



    商品詳細を見る


    をAmazonで購入してしまいました。早く届かないかな…

    今年の冬はこれに包まって凌ごうと思います。

    それではノシ
    日記TB:0CM:0

    寒い…

    2008/11/19(水) 22:09:19

     更新がかなり滞ってスポンサーの広告が表示されるようになってましたね…OTL
    とりあえず、なにか記事をあげておかないとと思って更新しに来ました。

    実は、最近四国旅行へ行ってきたのですが、(徳島県の大歩危・小歩危(おおぼけ。こぼけ))まだ写真をリサイズしていないので詳細は後日更新したいと思います。紅葉もかなりきれいだったので凄く感動しました^^


    というか、一昨日くらいから急激に寒くなりましたね~今日なんか気温7度くらいしかないそうです。

    寒い…それではノシ
    日記TB:0CM:0

    学会終了

    2008/09/25(木) 17:16:46

    おととい、学会を終えて帰って参りました。

    向こうでも更新する予定だったのですが、何故かホテルのRANケーブルが全て貸し出されており更新することができませんでした…OTL


    学会の感想は

    自分の発表を含め、他の講演者の方やシンポジウムの話を聞けとても貴重な体験ができました。

    特にシンポジウムでは、近藤先生や糟谷先生など一時代を築いた大物物理学者の方々も参加されていて凄く興奮しましたね。(シンポジウムでは恐れ多くも近藤先生の隣に座って話しを聞いていました)

    自分の研究発表に関しては、思ったより自分の研究に興味を持ってくれる人が居て、うれしかったです^^でも、私の説明はわかりにくかったかもしれませんが…ゴメンナサイOTL


    あと、平泉なども観光してきました。

    080921_1227~01

    有名な芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」という句が詠まれた場所です。

    080921_1505~01

    中尊寺金色堂の手前の写真です。ここでも「五月雨を 降り残してや 光堂」という句が芭蕉によって詠まれています。

    学会が終わってゆっくりできるのかと思いきや、10月1日には会社の内定式に呼ばれていたり、修士論文の中間発表会などがあったりと、まだまだ忙しい日々が続きそうです。

    それではノシ

    日記TB:0CM:0
    << 前のページホーム全記事一覧次のページ >>
    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
