物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告

    繰り込み

    2007/10/25(木) 23:58:51

                           「バルス!!!」

                 ━━━━━━パズー&リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ━━━━━━

    昨日論文紹介が終わりました。しっかり準備していたつもりだったのですがあまり巧く伝わらなかったかも・・・OTL「繰り込み」という概念が今一つ理解できないです。論文紹介のときも繰り込みについて聞かれて困りました。

    「繰り込み」について
    難しいが実はとっても便利な言葉。我々物性の分野では特に電子間相互作用を繰り込みます。電子間に働く相互作用を電子と一体であると考え新しい粒子(準粒子)を定義する。これが私が持ってる繰り込みの概念ですが、インターネットでこの言葉を調べるとはてなダイアリーで「物ごとを粗くみる」などとでてきてあまりピンとこない・・・Green関数を勉強すれば数式でキチンと定義できて使う分には困らないのですが、定性的に説明しろって言われると・・・(´・ω・`)

    論文紹介後、研究室のメンバーで飲みました。久々に飲んでお花畑にトリップしてしまったOTL
    スポンサーサイト
    日記TB:0CM:0
    << 花に風、月に叢雲ホーム全記事一覧取り急ぎ2 >>

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://shrcat.blog91.fc2.com/tb.php/82-1db9ded9

    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。