物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    講義室市場開設

    2007/09/01(土) 23:57:11

    どうも最近,秋の足音が聞こえる管理人のまネコ(量産型)です.

    ブログに講義室市場というAmazonリンクを加えてみました.ここでは今までに私が読んだ本でお奨めの物を紹介していきたいと思っています.特に私が薦める一冊は
    これならわかる工学部で学ぶ数学 これならわかる工学部で学ぶ数学
    千葉 逸人 (2003/07)
    プレアデス出版

    この商品の詳細を見る

    です.「工学部で学ぶ数学」とありますが理学部でも三回生くらいまでなら十分通用する物理数学の本です.内容は

    (目次)
    ・線形代数
    ・ベクトル解析
    ・微分方程式
    ・フーリエ解析
    ・関数論
    ・ラプラス変換

    となってます.コンゼプトは「道具としての数学」みたいな感じですかね,各章の章末にはその章で学んだ数学を用いて物理で実際に現れる微分方程式を解くという練習問題がついてます.勿論,理論分野へ行こうと思っている人はこれ以上に数学を学ぶ必要があるのですが,この本で物理数学に必要な基礎を構築できると思います.実際私もこの本を読んで物理数学が好きになりました,今では「正規直交関数系」というキーワードでご飯三杯はいけます.

    *良い子は真似しないでください,管理人は研究室で特殊な訓練を受けています.

    この本についてもっと知りたいと言う人はリンク集の「Integral Interval」を参照してみてください,著者のHPですので

    (量子力学のテキストについて)
    思ったより行列の打ち込み作業が大変でサクサク進みませんOTLサンプル↓(クリックで拡大)
    20070901235037.png

    まぁ,無理せず進めて行きたいと思います.本業の研究の方もないがしろには出来ないので^^;

    それでは,またノシ
    日記TB:0CM:23
    << 私、実家に帰らせてもらいますホーム全記事一覧目の下の痙攣が止まらない・・・ >>

    コメント
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/13(木) 03:32 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/13(木) 04:43 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/13(木) 11:30 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/13(木) 11:31 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/13(木) 11:31 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/14(金) 02:58 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/14(金) 03:44 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/14(金) 04:25 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/14(金) 05:01 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/14(金) 05:46 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/16(日) 09:55 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/16(日) 10:32 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/16(日) 11:09 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/16(日) 11:44 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/16(日) 12:19 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/19(水) 09:29 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/19(水) 10:08 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/19(水) 10:40 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/19(水) 11:14 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/19(水) 11:49 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/01/22(土) 16:21 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/02/24(木) 23:06 [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    #|2011/02/28(月) 06:06 [ 編集 ]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://shrcat.blog91.fc2.com/tb.php/69-d2ae7d91

    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
