物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    一緒にトゥギャザしようぜ!

    2007/05/24(木) 23:21:32


    機能を停止していた冷凍庫が息を吹き返した.どうやらウチの冷蔵庫には活動期と休暇期があるらしい.


    講義やらゼミやらに振り回される今日この頃,どうも最近勉強してても昔のような「あぁ.なるほど!」って思うようなコトが無くなってしまった気がします.計算してても結局はっきりしないというか・・・確かに院に上がって扱う物理も昔と比べて遥かに難しくなっているわけですが,もう少し具体的なイメージを掴みたい感じです.

    そーいや,6月中にウチの研究科で論文紹介なるものがあるらしい(いや,人事では無いんですが^^;)私は上に書いてある通り少し理論で行き詰っているので実験の論文を読んで概要だけでも掴んで発表しようかなって思ってます.今の所考えているのは
    重い電子系の化合物の普遍的なスケーリング則についての論文でPhys.Rev.Lethttp://prola.aps.org/(94,057201)です.これは重い電子系の化合物(ランタノイド系がベースになってるような化合物のこと)の電気抵抗の係数Aと電子比熱係数γ^2の間に比例関係が存在しているというかなり興味をそそられる内容.
    巧くまとめられたら良いんですけどね~

    ・・・って,また長々と更新してしまいましたねOTLそれではノシ
    スポンサーサイト
    物理TB:1CM:0
    << ひぐらしのなく頃にホーム全記事一覧免許皆伝 >>

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    『うちのネコの日記』
    うちのネコの日記というブログをつくりました。宜しければ一度いらっしゃってください。あと、トラックバックさせていただきましたまた、私のサイトにもトラックバックしていただけると嬉しいです^^宜しくお願いいたします
    うちのネコの日記|2007/05/25(金) 00:36

    トラックバックURLはこちら
    http://shrcat.blog91.fc2.com/tb.php/31-d4bab5f4

    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
