物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    大学院生活

    2007/04/13(金) 14:05:15


    前の更新から少し間が空きましたが・・・結構大学院の授業が忙しく(全ての講義が朝からあるorz)更新をしばらくサボってました.

    今日の1限は「超伝導」の授業でした.これは卒論でBCS理論を勉強していたのでなんとなく分かるのですが・・・問題は次の時限の「素粒子物理学(場の理論)」コレはかなりヤバイです.僕らの物性物理分野とは違うんですが理論の数学的構造が物性で使う「第二量子化」と同じなので履修することを進められました.
    「場の理論」って相対論が絡んでくるんですよね・・・テンソルの復習をしないと書いてあることが全く理解できません^^;

    忙しくなりそう><
    スポンサーサイト
    日記TB:0CM:2
    << ウタゲホーム全記事一覧ソフト >>

    コメント

    前期はしっかり講義をうけてがんばってね。^^
    結果出すことよりもどれだけ勉強したり努力したかが大切だと思うしね。
    ふー。ちょっと気晴らしに来てみましたよ、ヲタさん♪(笑)
    mingo #-|2007/04/17(火) 12:04 [ 編集 ]

    励ましの言葉ありがとう^^
    修論のテーマも大体決まったから,それに向けて努力していこうと思ってる.在学中に投稿論文も書きたいしね.

    >ヲタさん♪
    ヲタじゃないって><
    のまネコ(量産型) #-|2007/04/19(木) 11:34 [ 編集 ]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://shrcat.blog91.fc2.com/tb.php/17-6ec86dee

    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
