物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    ラジオ製作[その1]

    2011/03/29(火) 21:01:18

    久しぶりに定時に帰ってこれたので更新をば…
    なかなか暇になりませんね~
    今は少し落ち着いているのですが、4月からはまた怒涛のごとく製品が展開されてくるようで
    朝から晩まで検証・評価の日々が続きそうです。

    えーと、たしかラジオを作っていたんだっけ
    記憶が遠い…

    一応、完成しました。こんな感じです。

    007.jpg

    音もばっちり聞こえるし良い感じです。実際に使える物を作るのは楽しいですね。

    もっと早く帰ってこれたらブログも更新できる(しようという気分になる)んですが…
    私生活がダメダメですね。

    話は電子工作から飛んで、最近↓の本を会社の昼休みに読んでます。
    そんな暇あるのかって?昼休みに誰が仕事するかバーカ><

    素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~
    (2004/08/26)
    John Derbyshire、松浦 俊輔 他

    商品詳細を見る

    リーマン予想に関する本です。
    フェルマー予想(フェルマー-ワイルズの定理)、ポアンカレ予想(ポアンカレ-ペレルマンの定理)は今世紀に入って解決されましたが、リーマン予想はまだ未解決の問題です。

    ちょっと読んだのですが、ゼータ関数と素数の関係式(下式)などとても興味深い数式が出てきて
    久しぶりに元・物理学徒(笑)の血が騒いでしまいました。

    黄金の鍵
    (p:素数)

    まだまだ面白いゼータ関数の話を紹介したいのですが、まだよく纏まっていないので、
    後日改めて紹介していきたいと思います。

    うぅ、でもいつ紹介できるんだろう…
    それではノシ
    電子工作TB:0CM:0
    << リーマン予想概論 (その1:ゼータ関数と素数)ホーム全記事一覧ラジオ製作[その0] >>

    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://shrcat.blog91.fc2.com/tb.php/156-32f912f8

    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
