物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告

    よく考えてみると…

    2009/06/23(火) 19:58:29

     もう物理講義室である必要がないですね…

    う~ん、これからは暗号理論やアルゴリズムに関して更新していきましょうか
    しかし、暗号に関しては全くの素人なのでまずは歴史とかの紹介になると思いますが

    今日は、会社でDESにのアルゴリズムについて業務の間に勉強していました。

    DESとは…
    アメリカの旧暗号標準規格だったもの、でも今では計算機の能力が上がり鍵が導出されてしまった。
    AES(現在のアメリカの暗号標準規格)にくらべるととても脆弱

    ちなみに、アルゴリズムは公開されています。(以下、参照)
    DESアルゴリズム今日はこの資料を見て勉強していました。

    まぁ、まだ読み始めたばかりなので詳しくは語れません><
    勉強の経過などをここで紹介できればよいな~と思っています。

    それでは、オチもないですが、今日はこのへんでノシ
    スポンサーサイト
    日記TB:1CM:31

    入社三ヶ月目

    2009/06/20(土) 13:12:34

     久々に更新しようと思ったらログインIDとパスがわかんなくなってた…

    少々、焦りました^^;


    入社して三ヶ月、色々ありました。少し箇条書きでまとめてみます。

    ・横浜で研修を受けた(4/1~5/22)

    ・初任給がでた

    ・配属先が九州になった

    ・映像処理の仕事だと思ってたら暗号処理の仕事だった

    ・初賞与がでた


    こんな感じです。業務に関しては、現在RSA暗号を使ったシステム開発などを行ってます。

    RSAに関しては、学生のころブルーバックスで少しかじっていたのですが、まさか自分がそれを使う日がくるだなんて夢にも思っていませんでした。

    他にも、AES暗号化されたコンテンツを復号するなどというシステム作りにも少し携わっています。

    と仕事に関してはこんな感じです。配属先の九州ですが、最初は「大丈夫かな…」と思っていたのですが、実際に住んでみると熊本は住みやすい町で安心しました。どこと無く愛媛(出身)の松山ににてるんですよね。熊本城とか路面電車とか

    夏は暑いらしいですが…

    近況はこんな感じです。それでは、また近いうちに更新したいとおもいます(できないかもしれんが…)
    ノシ
    日記TB:0CM:0
    ホーム全記事一覧
    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。