物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    近況 of 研究

    2008/08/15(金) 02:16:03

    先ほど、バイトが終わって研究室に寄って帰ってきたのですが、昨日並列コンピューターに流した計算が収束せずに終了していたことが判明し暫く頭を抱えていましたOTL

    どうも、インプットデータが悪くて収束するのに時間がかかりすぎているようです。幸い、現在お盆の時期で並列コンピューターが空いていたので、改良したプログラムはすぐ流せました。

    学会まであまり時間もなく、解析する時間やパワポを作る時間を考えると無駄なくデータをだしていきたいところなんですが、そうは問屋が卸さないようです…

    計算が巧くいくことを祈りつつ今日は休むことにします

    それではノシ
    日記TB:0CM:21

    前線復帰

    2008/08/09(土) 02:22:57

    7月の終わりから8月初旬にかけて、体調を崩してしまって寝こんでました…熱がなかなか下がらず、暑いしでも寒気がするしで酷い惨状でしたね。体調管理はしっかりするべきですね。

    そういうわけで、今日久々に研究室に行ってきたのですが、学内はすっかり夏休みモードで静かな感じ…院生になると具体的な授業とかないので、夏休みといってもあまりピンと来ませんね。

    とりあえず今日は前回並列コンピューターにやらせていた計算をまとめ、次の段階の計算を並列コンピューターに投げて残りの時間はFermi液体論の勉強をしていました。

    Fermi液体論むずかしす…Landauパラメーター(二体の相互作用を表す変数)なるものが曲者かも

    ただし、難解なのは数学的な計算であって、物理的にはとても直感的な理論であるようにも感じました。簡単にまとめてみると(間違ってるかもだけど)

    texclip20080809023224.png

    の低温においてはPauliの排他律により散乱できる粒子が少ないために準粒子の寿命が十分長く相互作用系においても自由粒子系のように準粒子が動き回るという描像に置き換えることができる。
    (ここで言う準粒子とは相互作用を取り込み、相互作用と自由粒子が一体となっている粒子である。)


    結果、相互作用と真っ向勝負しないので、物理やそれに伴う計算が考えやすくなる…みたいな感じでしょうか

    う~ん、まだもうちょっと勉強してみて新しいことがわかったらまた更新したいと思います。
    それではノシ

    日記TB:0CM:2
    ホーム全記事一覧
    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
