物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告

    研究の近況

    2008/07/22(火) 04:47:03

     暑くなってきましたね~まぁ、日中は室内にいるのであまり気にはならないのですが

    この間、書きそびれてしまった研究の近況を報告したいと思います。

    プログラムも完成して現在は大学の並列コンピューターで計算させています。でも、並列コンピューターとはいえ一回の計算に3~5日とかかるのでミスるとちょっと痛いですね。

    具体的には、帯磁率を相互作用の小さい側から大きい側(強相関)にかけて調べているのですが、実験結果とことなる結果や予期せぬ結果が現れています。

    まだこれから、計算を進めることによって何かわかってくるかもしれないですが、ちょっと不安ですね…
    学会は9月19~23日なのでそれまでじっくり考えて説明できるようにしたいと思います。

    それではノシ
    スポンサーサイト
    物理TB:0CM:0

    近況(仮)

    2008/07/19(土) 18:06:52

     研究の近況を書いていたのですが、間違ってブラウザの戻るを押してしまって記事が消えてしまいました…OTL

    心の目でみてください

    それではノシ
    日記TB:0CM:21

    性格診断

    2008/07/11(金) 03:21:31

    今日は夏風邪をひいて寝こんでいました。学会の準備とかあるのに…><

    話は変わって
    性格診断ページ
    ↑こんなのを見つけたので深夜ですが、更新しに来ました。これによると私はISFJ型でおおまかに言えば裏方に回るタイプだと書かれていました。

    他の性格判断と比べて、タイプ分けが細かく具体例を挙げて性格タイプが紹介されています。お時間があれば皆さんも診断されてみてはいかがでしょうか?(所要時間は10分くらいです)

    明日はガンバルヨ
    それではノシ
    日記TB:0CM:21

    近藤効果(完全版)

    2008/07/04(金) 01:10:19

     就職活動が終わってからぼちぼちとやっていた近藤効果の勉強(計算)が終わったので軽くまとめてみました。近藤効果テキスト

    内容は
    ●Andersonハミルトニアンからs-dハミルトニアンの導出
    ●s-dモデルの摂動計算
    ●電気抵抗極小現象(近藤効果)のまとめ

    となっています。(A4 PDF 24ページ 必要知識:第二量子化)s-dモデルの導出は前回の近藤効果Iで書いたところなので、今回のメインはs-dモデルに対する二次摂動やまとめの部分です。

    ここで、近藤効果って何?という人のために少しレクチャー

    近藤効果とは、Cuなどの金属にFeのような磁性不純物が混ざった系で電気抵抗が低温で少し上昇し極値を持つ現象のことです。(純粋な金属であればT^5で減少してそのまま残留抵抗に落ち着きます。)

    現象自体は地味なんですが、なぜ電気抵抗が低温で極値を持つのかという理論的な解釈はとても奥深く、この問題を解決するために多くの数学的手法が開発されました。それらが、今日の強相関電子系を考えるための重要な道具となってます。数値繰り込み群(NRGなど)

    また私が現在研究を行っている重い電子系とも関わりが強いので今回こういった形でまとめてみました。修士論文にも一部フィードバックさせるつもりです。

    まぁ、よかったらご覧になってください。それでは、今日はこの辺でノシ
    講義ノートTB:0CM:22

    FireFox 3.0

    2008/07/02(水) 23:53:12

     6月19日に配布が開始されたようでFFユーザーとしてFireFox 3.0を早速導入してみました。

    ・・・が、2.0の頃の拡張機能がまだほとんど適用されてないんですねOTL

    ブラウジングの速さは全く問題ない(IEなんかとは比較にならないほどに)のですが、拡張機能がないのは辛い・・・まさに慌てるなんとやらは…です。


    こんなの見つけましたフォクすけ

    Firefox ブラウザ無料ダウンロード


    近藤効果のテキストがようやく書き上がったので近々アップロードしたいと思います。(マニアックすぎてホントに誰も見ないかもしれませんが…)

    それではノシ
    日記TB:0CM:20
    ホーム全記事一覧
    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。