物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    前進

    2007/11/30(金) 01:19:35

             
    今日は、私の研究テーマについて必要なスキームの確認をしていました。なんか久々に計算が前に向いて進んだ感があるなぁ・・・最近ずっと行きずまってましたからOTL

    まぁ、でもまだ論文紹介の準備が手付かずだったり・・・ヤバイwいつもなら発表の2週間前にはパワポの作成に取り掛かるのですが、今回はまだ自分の中で論文の内容が良く咀嚼できてないです。

    間に合うのか!?次回へ続く・・・

    なんか良くわからないオチですが、それではまたノシ
    日記TB:0CM:0

    風の通りみち

    2007/11/28(水) 02:35:25

               
    選考に落ちてしまいました・・・OTL

    まぁ、今回は練習のようなもので、就活の本番は年が明けてからなのでそんなに落ち込むこともないのですが、やっぱりねぇ・・・

    これ↓見て少し癒されました。



    (youtube)となりのトトロより「風の通り道」

    最近、興味がある企業にエントリーしていて、どの会社が一番自分に合っているのかということを考えることが多いです。やりたいことはLSIの設計・開発でどこの会社も大体同じような業務内容、だとしたらあとは企業とのマッチングが重要となると思うのですが、企業のHPをみていてもあまりそういうことが見えてきません。

    説明会に参加するようになればもっとそういった相性などがわかるのかもしれないですが・・・どうでしょう(´・ω・`)

    疲れたので、今日はもう寝ます。
    それではノシ
    日記TB:0CM:0

    のまネコ東京へ行く

    2007/11/21(水) 21:57:26

                「祭りか・・・何もかも皆、懐かしい・・・」           

              ━━━━━━沖田艦長━━━━━━

    東京から帰ってきましたよ~いや、やっぱり高速バスで日帰りというのはキツイですね。東京へ朝着いた時点でなんか体力ゲージが半分になってる気分でした。

    問題の選考試験ですが・・・

    適正検査→SPI

    英語の試験→TOEIC

    面接→個人面接(15分)

    とういうような内容でした。TOEICって・・・OTL

    面接は、答えられることもあれば、巧く答えられない質問もありましたね。とにかく、凄く緊張した><面接官に「もっと、リラックスしてください」ってツッこまれるくらい緊張してました・・・OTL

    あと、東京へ着いてから面接までにかなり時間があったので、山手線を使って聖地・秋葉原に行ってきました。なんというか色々噂には聞いていたのですが、午前中からメイド服のコスプレをしたお姉さんが駅前でティッシュを配ってるのは地球上で多分アキバくらいなもんでしょう・・・今回はあまり広く探索できなかったのですが、なかなか面白い場所でした。今度はゆっくり巡礼したいですね。

    報告することはこのくらいですかね、大学に帰ってきてもゆっくりできるわけではなくて次の論文紹介の準備をしなくてはならなかったりOTL

    それでは、この辺でノシ
    日記TB:0CM:21

    俺達の聖地

    2007/11/17(土) 22:42:48

                  
    選考試験のため明日東京へ旅立ちます。はっきり言って不安でしょうがないのですが、今回は人事部の人の胸を借りる気持ちで望みたいと思います。

    あと、選考試験が13時から始まるのに対して、向こうへバスが着くのが午前7時なんですよね。
    何しよう・・・

    1.山の手線を5周する

    2.じっとしてる

    3.秋葉原へLet's Go!


    というわけで、JR東京駅から秋葉原へいく電車をチェックして行きたいと思います。

    ・・・あぁ、俺ってダメなヤツだ、こんな時に聖地巡礼だなんてOTL
    自分ky

    それではノシ
    日記TB:0CM:2

    紅葉狩り

    2007/11/14(水) 17:31:01

           
     昨日は隣の研究室の先生の突然な提案により近くの山へ紅葉を見に行ってきました。

    071113_1527~01.jpg

    辺り一面のススキ野原

    071113_1622~01.jpg

    平日にも関わらず多くの人がカメラを持って写真を撮っていました。

    071113_1629~02.jpg

    (オマケ)日没

    最近研究室に篭っていることが多かったので良いリフレッシュになりました。
    ありがとうございました>研究室のメンバー(特に隣の研究室の先生)

    来週は選考試験(就職関係)が東京であるので今はその用意と12月下旬にあるであろう論文紹介の準備でてんてこ舞ですOTL

    選考試験の面接が不安だ・・・

    それでは、またノシ


    日記TB:0CM:0

    銀のスプーン

    2007/11/07(水) 22:45:17

           
     今日、行きつけのスーパーでおいしそうなカンヅメがあったので手に取ってみると「トップブリーダー推奨」と書いてありました。・・・早く人間になりたいOTL

    今日は就活のセミナーが立て続きにあり、あまり勉強できませんでした。今回のセミナーの内容は「SPI対策」SPIというのは入社試験で実施される一般常識問題のことです。時間のわりに問題数が多く5年前のセンター試験を思い出させる・・・ちなみに大手企業になるとこのSPIが90%以上正答していないと足切りになるのだとか・・・今年のウチに時間を取って対策を立てて行きたいと思います。

    話しがまとまっていませんが今日はこの辺でノシ

    日記TB:0CM:24

    近藤効果Ⅰ

    2007/11/05(月) 22:29:40

      
    今日はネ申のような友人に食事を奢ってもらい食いつなぐことができました。若鶏美味しかったです。ご馳走さまでした>友人

    タイトルにもありますが最近勉強してまとめた「近藤効果(電気抵抗極小現象)」に関するテキスト(前編)が完成したので今日はそれをアップしてみたいと思います。
    近藤効果I(150.1K)
    サンプル↓(クリックで大きくなります)
    sample.png

    近藤効果とは磁性不純物を含むような化合物において低温で電気抵抗が極値を持つ現象のことです。このあたりのハミルトニアンの導出等は修論で書きたい所なので今回TeXでまとめてみました。

    ・・・恐らく誰もわからない(わかりたくない)かも知れませんが、私の研究の紹介ということで興味ある方は見てみてください。

    それでは、今日はこの辺でノシ
    講義ノートTB:0CM:27

    野間猫(量産型)的聖誕節

    2007/11/05(月) 01:46:36

            
     今日、家の掃除をしていたら、あらぬところから100円が出てきました。とりあえず、そのお金で半額オニギリを2個買いました。少し早いサンタの到来でした。

    土曜、日曜とかなりゆっくり過ごしてしまったOTL
    こんなことなら研究室にでも行って勉強するんだったな・・・ひどく後悔

    とりあえず、明日は早く研究室へ行けるようにもう休みますね。ノシ
    日記TB:0CM:22

    赤い彗星

    2007/11/03(土) 01:21:09

                
    今夜は凄く冷えますね。先ほどバイトから戻ったのですが、ジャケットがないとかなりキツイです。

    今日も近似(昨日言ってたGutzwiller近似)の勉強をしていました。なんというかサクサク計算が進みませんOTLでも、わからないことを他の論文から探して勉強するというのはなんか院生って感じがしますね。(今更、何言ってんでしょうね・・・)

    量子力学とかも最初勉強し始めたときは理解しがたかったですが、初めはわからなくても根気良く勉強し続けるということが大事なんでしょうね。今回の近似もしかり、一通り勉強すれば今まで見えなかったことが見えてくるということは良くあることなので

    ・・・とか言って自分を励ましてみるtest

    そろそろ休みますね。それではノシ
    日記TB:0CM:0

    取り急ぎ3

    2007/11/02(金) 00:50:31

                
     お金が無い・・・OTLいきなりですが、実は先月にあった後期授業料引き落としのあと以降ずっと金欠状態なんです。今日なんかお昼ご飯が買えないので研究室にあった"柿のたね"を噛まずに水で流し込んで空腹をごまかしたり・・・なんか書いててヘコむ

    あわてん坊のサンタカモン!!!1111

    しかし、自分の体はごまかせても計算だけはごまかせません。今日はこの間ブログで紹介した論文を読むために近似(Gutzwiller近似)の計算をしていました。でも、むずいですね・・・今週と来週いっぱいはこの近似の勉強かなOTLあとは最近勉強した近藤効果の計算(Andersonモデルからs-dモデルの導出過程)をTeXでまとめたりしていました。完成したらブログにアップしてみたいと思います。(もう、マニアックすぎて誰もついて来れないかもしれませんがw)

    最近、寒いですが皆さんも体調には気を付けてくださいね。
    それではノシ

    日記TB:0CM:3

    Fermiの黄金律

    2007/11/01(木) 01:05:22

                 
    今日は研究室の後輩のゼミに参加していました。丁度、今勉強している「近藤効果」に関するものでs-dモデル(Andersonモデルの有効ハミルトニアン)から摂動を用いて電気抵抗が極小になることを示すという内容でした。

    今日はとりあえず一次摂動(Born近似)で計算して近藤効果がでない(近藤効果ではs-dモデルを二次摂動する必要がある)ことを確認していました。その計算の中で学部の頃に量子力学で習ったFermiの黄金律がでてきていました。
    Fermi.png

    ↑がFermiの黄金律です。これは一次摂動の範囲で単位時間当たりに(k,σ)→(k',σ')へ遷移する確率を表しています。(Tは遷移行列)

    当時はあんまり深く考えなかったのですがこれってエネルギーが保存するように遷移してるんですね(デルタ関数みればわかりそうなもんですが・・・OTL)

    こういうのはやっぱり具体的に使ってみないとその重要さに気づけないですよね~今までどこがゴールデンルールだよとかって思ってました。

    ごめんなさいm(__)mエンリコ・フェルミ様

    そろそろ眠いので休みますノシ
    物理TB:0CM:7
    ホーム全記事一覧
    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
