物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    目の下の痙攣が止まらない・・・

    2007/08/29(水) 15:06:37

    いや、一週間前ぐらいからなんか目の下の痙攣が止まらないんですよね・・・たまに痙攣するくらいなら皆さん経験あると思うのですが,一週間ですよ・・・「これ、なんかヤバイんちゃう?」ということで今日近くにある赤十字病院へ行ってきました.診察まで2時間くらい待たされてようやく自分の番になり医師に現状の症状を伝えると,そういう症状を訴える人の多くは疲れ(目の疲れ)に原因があるとのこと,でもそんなに今疲れてるわけじゃないんですけどね・・・医師には「MRI撮ってみますか?」ときかれましたが一回1万円だといわれたのであきらめましたOTL
    結局,血液検査と精神安定剤を処方してもらい今日は家路に着きました.

    ・・・一人暮らしで病気になるとなんかものすごく不安になりますよね,はぁ・・・単なる過労であってくれれば良いのですが
    日記TB:0CM:25

    早起き

    2007/08/27(月) 07:05:13

    今日は何故か早く目が覚めてしまったので学校へ行く前にちょっと更新したいと思います.

    なんかお馴染みになりつつある「バイト帰りに撮れた写真コーナー」からまず一枚
    070826_1852~02.jpg

    バイトへ行くときに必ず通る川(というか海)に掛かっている橋を撮ってみました.小さいながら左上には一応,月も映ってます.携帯なので解像度がかなり低いですがOTL

    最近では後期に早速始まる,研究に備え今まで勉強したGreen関数やファインマンダイアグラムを実際に使う練習をしています.(具体的にはダイアグラムを使ってHubbardモデルの二次摂動を考えています.)・・・結構,難しいデス

    講義ノートに関しては今Schr形式の量子力学(http://www7.uploader.jp/user/shrcat/images/shrcat_uljp00008.pdf)
    に続きHeisenberg形式のテキストを作成し始めました.こちらの方も下書きが完成しているので後はTeXで打ち込むだけなのですが,行列が多数でてくるのでSchrに比べてちょっとメンドウです.

    歴史的にはHeisenberg形式→Schrodinger形式となっているのですがHeis.の方は代数的でイメージが掴みにくいため多くの量子力学の教科書ではSchr.の方から先に書かれています.

    Schr eq.を解く⇔行列を対角化する

    みたいな対応になっています.よって,Heis.の方が問題をシステマティックに扱え尚,計算機に解かせるときもスムーズに移項できます.

    なんか,長くなりましたがこのくらいで辞めたいと思います.
    二度寝しないようにしないと・・・それではノシ

    日記TB:0CM:0

    銀山

    2007/08/25(土) 08:10:47

    [今日の迷セリフ]

                  「代打、オレ」

                ━━━━━━古田 敦也━━━━━━


    ウチの研究室で9月下旬頃に石見銀山へ旅行することになりました.どうやらこの石見銀山は今年2007年に世界遺産登録されたらしい・・・

    まぁ,そんなことはどうでも良いです.ちょっと銀山で一山当ててきます

     
    作業用ヘルメット 作業用ヘルメット
    ()
    トーヨーセフティー

    この商品の詳細を見る

    ユーイング 角箱屋金槌 グリップ付 18mm ユーイング 角箱屋金槌 グリップ付 18mm
    ()
    角利産業

    この商品の詳細を見る
    日記TB:0CM:0

    黄昏

    2007/08/20(月) 02:13:34

    残暑見舞い申し上げますm(__)m

    日中はまだまだ暑いですが,いかがお過ごしでしょうか
    灯篭流しに続き今日もバイトへ行く途中に撮った写真をアップしたいと思います.
    070819_1819~02.jpg

    070819_1818~02.jpg


    ちょっと2枚目に光が反射してしまっていますが・・・綺麗な夕焼けだったのでカメラに収めてみました.

    最近はGreen関数の復習と論文(Anderson 1961 Phys Rev 124 1)を読んでます.9月末頃に論文紹介があるのでそれまでにまとめれれば良いんですが・・・
    それではノシ
    日記TB:0CM:0

    強相関電子系講義ノート

    2007/08/18(土) 02:55:13

    エアコンから水が滝のように流れてきた・・・これは故障フラグかOTL

    夏学で講義を受けた内容について自分なりに整理してまとめてみました.↓
    http://shrcat.cocolog-nifty.com/Hubbard1.pdf
    具体的な内容は
    (目次)
    ● 強相関電子系のエッセンス
    ・タイトバインディングモデル
    ・Hubbardモデル
    ・Mott絶縁体
    ● 重い電子系
    ・近藤効果から重い電子系へ
    ・重い電子系

    みたいな感じです.特にHubbadモデルの説明は講義でかなり詳しくされたのでイメージが伝わりやすいと思います.

    というかホント日中暑すぎ・・・昨日は新潟で40.9℃が観測されたとか私も熱中症には気を付けたいと思います.それではノシ
    講義ノートTB:0CM:7

    灯篭流し

    2007/08/17(金) 02:14:01

    ・・・日中暑すぎ外出れないOTL

    今日は夕方頃から家庭教師のバイトへ行ってきたのですがその行きしに川(というか海)に沢山の灯篭が流れいるのをみました.凄く風情があって良かったです.「灯篭流し」と言えばさだまさしですよね・・・って俺いくつだよ^^;

    20070817021233.png


    ↑少しぼやけてますが一応アップしてみます.
    それではノシ
    日記TB:0CM:0

    夏日

    2007/08/14(火) 08:16:23

    [今日の迷セリフ]

                  「絶望したっっ!!!!」

                     ━━━━━━糸色望先生━━━━━━


    暑い・・・いや,夏だから暑いのは当たり前なんですが,ここ一週間くらい晴れの日が続いて気温が35~38℃の猛暑なのがつらいOTL

    最近は夏学で講義を受けたハバードモデルや重い電子系をまとめていました.なんかレジュメっぽくなったからコレをTeXで打ち込んでアップしてみようかなぁ,いやハバードモデルや近藤効果など凄く分かりやすく夏学で教えてもらったのでそれが巧く伝われば良いのですが・・・

    というか今までの講義ノートをご覧になった人が居れば何でも良いのでコメントください,それが明日への活力になりますm(__)m恐らく誤字や表記ミスだけでも結構あると思うので知らせてもらえると嬉しいです.

    それでは,なんかgdgdですがノシ
    日記TB:0CM:0

    La TeX

    2007/08/12(日) 21:34:59


    リンク集にTeX紹介ページhttp://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
    なるものを追加しました.TeXとは数式を綺麗に出力するためのフリーソフトです.

    私もテキスト(http://shrcat.cocolog-nifty.com/blog/参照)を書くときに重宝しているソフトなのですが,少し使いづらいのが難点・・・

    Sommerfeld.png

    ↑TeXの出力例
    物理や数学では一般的に使われている(論文,教科書)ソフトなので興味があれば一度試してみてください.

    それではノシ

    物理TB:0CM:0

    帰還

    2007/08/10(金) 00:15:54

                 「夏学や 兵どもが 夢の跡」

                     ━━━━━━俺━━━━━━

    夏の学校より無事帰って参りました.かなり楽しかったですし,同年代の人から良い刺激を受けたのですが今日はちょっと疲れてます.眠い・・・

    というか皆いろんな意味でレベル高けぇ・・・自分を遥かに越える物理ヲタクの存在に心を躍らせていた3日間でした.

    宿泊先の温泉宿の写真を撮ってくれば良かったですね~失敗OTL
    明日から少し,夏学で学んだことを復習してまとめたいと思います.折角やる気も出てきたことですしね.あと計算も病まずに続けていかないとダメですね.(Green関数や繰り込みの話しを他大学の人としたが自己エネルギーや繰り込み因子などが巧く説明できなかった)

    結論:
    日記TB:0CM:0

    いい日旅立ち

    2007/08/06(月) 22:47:29

                  「まぜるな、危険。」

                     ━━━━━━中性洗剤━━━━━━


    というわけで明日から夏学http://ss2007.gs.niigata-u.ac.jp/へ行ってきます.まぁ,正直グループセミナーが心配ですけど・・・温泉と料理を楽しんできます^^;

    暫く更新が滞ると思いますがご了承くださいそれではノシ
    日記TB:0CM:0

    量子力学(シュレーディンガー形式)講義ノート

    2007/08/03(金) 03:38:05


    とりあえず、完成したのでアップしてみます。時間があれば加筆していく予定です。
    量子力学(シュレディンガー形式)
    ↑量子力学(Schrodinger形式)講義ノート
    ↓サンプル
    20070803032536.png

    目次
    1.量子力学の基礎原理
    2.座標と運動量
    3.1次元量子系
    4.調和振動子
    5.角運動量
    6.3次元中心力

    摂動と散乱が含まれていないのですが、摂動に関しては第二巻のHeisenberg形式で説明する予定です。散乱については・・・ゴメンナサイm(__)mまだ下書きができて無かったので今回は含みませんでした。いつか、ちゃんと勉強しなおして加えたいと思います。

    必要知識:微積
    初学者でも読めるレベルですし、例題を多めに入れたのでこの夏休みに量子力学の基礎固めをしたいという学部生でもおkだと思います。物理講義室・改管理人は全国の物理学徒を応援しています。

    夏学までもう時間がないので、暫く更新を休みますね。次は物理数学の短いものを作る予定です。

    それでは皆さんGood Integral!!(良い積分を!!)



    講義ノートTB:0CM:23

    夏学まであと6日

    2007/08/01(水) 02:44:08

            「三時のおやつは文明堂」

                   ━━━━━━文明堂━━━━━━


    夏学まで後一週間を切りました.でもまだ発表用のレジュメができてないんですよね・・・OTLまぁ,できなきゃできないでこの身一つで行くしかないのですが,そーいや,このブログ見てくれてる人で夏学行く人っていますかね?流石にいないかもしれませんが・・・,居たらコメいただけるとうれしいです.私も初めての参加で不安なので^^;

    量子力学の講義ノートがもうすぐ完成するっぽいです.(多分,夏学までには)ここいらで今まで書いたテキストの紹介をしたいと思います.

    http://www7.uploader.jp/user/shrcat/images/shrcat_uljp00001.pdf
    複素関数論(Cauchyの積分定理とか留数定理等を紹介しています.例題多目A4で32枚)

    http://www7.uploader.jp/user/shrcat/images/shrcat_uljp00006.pdf
    Sommerfeld展開(証明を詳しく書きました.DL数は一番多いA4で5枚)

    http://www7.uploader.jp/user/shrcat/images/shrcat_uljp00007.pdf
    BCS理論(理論チックでやや難しい,素人にはお勧めできない諸刃の剣A4で24枚)

    の3つです.まぁ,なんか自己主張キモイですがOTL良かったらダウンしてみてください.それではノシ
    日記TB:0CM:22
    ホーム全記事一覧
    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
