物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    昔話(珍答編)

    2007/07/31(火) 02:41:51

         「お前の物は俺の物,俺の物も俺の物」

                  ━━━━━━剛田 武━━━━━━


    これは私が昔,家庭教師で中学生を教えていた頃の話です.最近ふと思い出したので書いてみることにしました.

    その教え子には数学,英語を中心に教えていたのですが,期末テストが返却されたときに彼の社会の解答を見せて貰う機会がありました.問題を眺めてみていると(問題と解答用紙が一緒になってるタイプ)「日本が朱印船貿易でポルトガルに輸出していたものはなんでしょうか.」
    という問題があったので(あぁ・・・確か金とか銀だっけかなぁ)と思って彼の解答欄を見てみると

    「サムライダマシイ」

    と書かれていました.

    日本強えぇ・・・

    その日,私は教え子のセンスに嫉妬し酒に溺れました.

    日記TB:0CM:0

    ホントにどうでもいいことだが・・・

    2007/07/30(月) 04:05:02

       「ばかもーん!そいつがルパンだっ!!!」

             ━━━━━━とっつぁん━━━━━━


    ボディーソープが切れたのでスーパーに買出しに行ったのですが↓のような目新しい種類が置いてあったのでついノリで購入してしまいました.
    070730_0345~01.jpg

    (緑茶エキス配合)
    シトラス系のものとはまた違った香りと風味がする・・・(マテ
    夏学で,なんか緑茶の香りを漂わせてるヤツがいたらそれは俺です.本当にありがとうございました.

    いや,午前4時に更新する内容では無かったな・・・これからは自重しますOTL
    それではおやすみなさいノシ
    日記TB:0CM:1

    予期せぬエラーが生じましたWindousを(ry

    2007/07/29(日) 11:30:36

           「どこへ行こうというのかね??」

       ━━━━━━ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ━━━━━━


    今日も今日とて研究室へ・・・勉強中に聴くゲーム音楽だけが唯一の癒しです.旧スクエア系の音楽を良く聴きますね,ロマサガとかFF,FFは特に6が(・∀・)イイ!プログレサイコー!!!!!11111
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm34025
    我慢できずに投下!↑(FFメドレー)ゲーム音楽を語りだすとキリが無いのですが,他にもハドソン系RPGの「天外魔境II」や「新・桃太郎伝説」みたいなマイナーなゲームも好きだったり・・・新桃のサントラがいくら探しても無いんですよねOTLもう市場には出回ってないのかも・・・天外IIの音楽はジブリでお馴染みの「久石譲」が製作しているので迫力があります.・・・ヤバ,止まんねwww

    話しを物理に戻しますね,今読んでる論文というのは「重い電子系の間に成り立つ新しい普遍則」というもので2007年に発表されたものです.(Physical Society of Japan)重い電子系に成り立つ普遍則というと門脇-ウッズ則が有名ですが(これは比熱の係数Aと電気抵抗の係数γの間に普遍則が存在しているという法則)今回の論文はこれとは別にエネルギーと電気伝導度の間にも普遍則が存在しているということを表しています.レジュメが巧い具合に出来上がったらここにもアップして紹介したいと思います.(誰も見ないに3000点だけど)それではそろそろ飯なのでノシ
    日記TB:0CM:8

    Gauss積分

    2007/07/27(金) 19:08:59

    取り立てて更新することも無いのですが・・・レポートの計算で使いまくったGauss積分系の公式を少しまとめておきます.時間がないので証明は省略しますが
    Gauss.png

    ↑が有名なGauss積分の公式です.これくらいは覚えていても損は無いと思います.ホント良く使いますからね.今は夏学まであんまり時間がないので急いで論文を読んでいます・・・間に合うのかなOTL

    (量子力学の講義ノートについて)
    今,全体の2/3を打ち終わったところです.この分だと以外にはやく公開できそう?↓(角運動量の章)

    20070727190756.png

    (クリックで拡大)それではこれからバイトなのでノシ
    数学TB:0CM:8

    COOL!!になれ

    2007/07/25(水) 20:46:59

    フリーザ様「ロマンティックageるよ,ロマンティックageるよ」


    最近暑いなぁ,というか28℃設定が苦しい,こっちはTシャツ一枚でこれでもかというぐらいにクールビズなのに国は私にもっとCOOLになれと・・・?

    最近の近況ですが,山のようにあったレポートも少しずつ片付いてきて残すところあと2つになりました.しかし,夏学のレジュメにまだ手を付けていないので手放しでは喜べません・・・OTL前期が終わった研究室で飲み会を開きたいな

    http://jp.youtube.com/watch?v=9DEZGI2soxg
    ↑ドラゴンボールED「ロマンティックあげるよ」ようつべより
    日記TB:0CM:0

    ららら♪ショットガン

    2007/07/24(火) 16:09:39

    今回のらき☆すたは凄かった・・・途中ハルヒ第二期が始まったのかとオモタ(´・ω・`)最終回が怖いです.

    短いですが今日はこの辺でノシ(学期末仕様です)
    日記TB:0CM:0

    メカニカルキーボードで身長が3cm伸びました

    2007/07/22(日) 08:02:36

    パソコンを買いに行ったとき店員に「こいつ、できるな・・・」と思わせる一言.
    客「ちょっと、背負ってみても良いですか?」

    朝起きたら夏学からテキストが届いていました↓
    070721_2154~01.jpg


    かなり分厚い(228ページ)・・・暫く読み物には困らなさそうです.

    昨日言ってたメカニカルキーボードを買ってしまった.さすが7000yenもしただけはあってタイプ感がそこら辺のキーボードとは一味も二味も違います.量子力学の講義ノートの打ち込みも楽しいです.・・・こんなんではしゃいでる俺キモスw
    日記TB:0CM:19

    メカニカルキーボード

    2007/07/20(金) 14:21:03

    http://e-words.jp/w/E383A1E382ABE3838BE382ABE383ABE382ADE383BCE3839CE383BCE38389.html
    ↑最近ほしいなぁと思うもの
    いわゆるメカニカルです.以前一度使う機会がありそのタイプ感にハマリました.カチカチという(バネの音)がなるので研究室などでは使えませんが・・・

    (量子力学講義ノート)
    寝る前に小一時間ほど打ち込んでます.(La Tex)完成にはまだ時間がかかると思いますが.それよりもレポートと論文紹介が・・・OTL

    日記TB:0CM:25

    だぶるぴんちっ

    2007/07/19(木) 01:13:39

    KNH 今日から 夏が 始まった

    今日も若手夏の学校http://ss2007.gs.niigata-u.ac.jp/関連ですが,先程,参加しているセミナーから「メンバー同士で論文紹介をしましょう」という内容のメールが回ってきました.

    ・・・ヤバイ、レポートのせいで論文をゆっくり読んで,まとめる時間なんて無いんだZE☆OTL

    とりあえず,Phys.Rev.Lettから探すか・・・因みにLettとはLetterの略で論文を手紙程度の枚数(A4枚以内)に収めたものです.

    はぁ,本当の地獄はこれからだ・・・(AA略)


    日記TB:0CM:0

    若手夏の学校的Tシャツ

    2007/07/17(火) 18:44:20

    けだるい週明け、溜まっているレポートを片付けていると夏の学校の管理局から"夏の学校Tシャツ"の購入を勧めるメールがきました.そのTシャツとは・・・

    ent.png


    「増大する情熱とエントロピー。」

    白い小さな文字群は物性物理に関わっている物理学者の名前です.OnnnesとかAnderson et al.

    これは若手夏の学校的ギャグなのでしょうか・・・いらない,いややっぱ欲しいw因みに値段は2500円だそうです.2500ヴォンの間違いじゃないのか・・・

    よく考えた上で購入したいと思います.というかもうコレ着て凸する.





    日記TB:0CM:28

    ニコニコ三昧

    2007/07/15(日) 20:13:07

    今日はお昼ぐらいに起きてニコニコ動画を見ながら繰気弾のポーズの練習をしていました.

    Green関数の講義ノートですが,何処から書いていいのか分かりません.いや,誰も見ないんだから自分の好きなように書けば良いのかもしれませんが,なかなか難しい・・・ということでGreen関数の講義ノートは一旦棚上げして夏季休業中に復習&整理しておくとして.その代わりに量子力学の講義ノートを書いてみようかなと,こっちの方は以前から書こうと思っていて既に下書きが完成していますし,頭のなかでも良く整理されていますから恐らく書きやすい

    20070715200436.png


    ↑こんな感じ(クリックで拡大)

    かなりの枚数いっちゃうと思います.Schrodinger形式だけでA4,40枚枚とか・・・更にHisenberg形式で30枚かな,とりあえず夏休みの間にSchr形式を書き上げてそのあとGreen関数書くかHeisenberg書くか考えたいと思います.

    繰気弾参照(ヤムチャ wiki)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3

    日記TB:0CM:1

    三連休

    2007/07/14(土) 10:19:35

    久々の連休,しかし何やら台風が近づいている様子・・・こんな日は家でGreen関数の勉強に限ります.

    リンクに"今までに書いたテキスト一覧"というのを追加しました.まぁ,今はまだ3つしか書けていませんがこれから段々と増やしていく予定.こんなんで盛り上がってる俺キモイな・・・

    青春グッバイ!
    日記TB:0CM:0

    体調不良

    2007/07/12(木) 00:21:46

    ・・・なんか今朝から頭が痛くて今日は寝込んでました.で,さっき起きてしまって朝と昼が逆転してしまったわけですがOTL

    Green関数の講義ノートについてですが,今ゼミでやった内容を復習中.ゼミでは朝倉書房の「統計物理学」を使っていたのですが,(これはヒドイ本でした・・・4ページに1個は致命的な間違いがあり気が抜けないです)復習にはマグロウヒルの「多粒子系の量子論」いわゆる「ワレッカ本」を勉強しています.↓

    070711_2358~01.jpg


    上の画像の本はウチの先生に借りた物なんですが,既に絶版になっていて購入することが出来ない貴重な一冊です.名著なんですがねぇ・・・因みに訳されてない英語版ならまだ手に入れることができるようです.

    それではゆっくり休んで明日からまた頑張りますノシ
    日記TB:0CM:20

    のまネコ.org

    2007/07/10(火) 21:15:07


    昨日のブログで言っていたレポートは結局,科学雑誌Sience http://www.sciencemag.org/から探して読むことにしました.他にはhttp://www.superconductors.org/とかも面白そうだったのですが,なんか他の人と被りそうなので辞めました・・・
    でも,超伝導入門としては良いサイトだと思います.基礎から応用まで分けて書いてくれてますからね,まぁ興味があったら見てみてください.

    (ネタコーナー)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15295
    ニコニコより・・・久々に神を見たw


    (今日のデザート)
    しろくまアイス
    物理TB:0CM:9

    BCS超伝導

    2007/07/09(月) 17:31:54

    7月はレポートが大変っぽいです.その中でも"超伝導概論"と言う講義で出た「超伝導の応用に関する英語の文献をまとめて提出する」というやつがなかなかヘビーOTL実は学部の頃にBCS超伝導の研究をしていて理論の方はそこそこわかるのですが応用となるとちょっと・・・今,文献を探すためにネットの海をパトロール中です.

    その学部の頃にBCS理論を勉強して書いた講義ノートがさっきCドライブの隅から見つかったので今日はそれをアップしてみました.BCS理論テキスト

    (ただし,Wordで書いているため数式が少々見にくいです)
    なぜ金属中で電子間に引力が働いてCooper対を作るのかということが1から説明and計算してあります.(かなり理論チックなので量子力学と統計力学をある程度勉強しておかないとキツイかも・・・)必要最低限の第二量子化の説明などは書いてあります.まぁ,超伝導に興味がある方は読んで見てください.

    それでは,少し忙しいので今日はこのへんでノシ
    講義ノートTB:0CM:20

    ゾンマーフェルト展開

    2007/07/08(日) 01:40:48

    Sommerfeld展開の証明についての講義ノートが完成したのでpdfでアップしときますね.
    http://shrcat.cocolog-nifty.com/Sommerfeld.pdf
    需要があるか全くわかりませんが・・・良かったら見てやってください.(pdfが重いって言う人は右クリック"名前を付けて保存"としてください)

    Sommerfeld.png


    ↑Sommerfeld展開の式です.私は固体の電子比熱を求めるときに使いましたが・・・ほかに使えるとこってあるんですかね.

    今後はグリーン関数の講義ノートを作っていこうかなぁって思っていたり・・・でもTexは数式は綺麗に出力できますが,とにかく打ち込みが大変OTL心が折れそうになります.
    お腹すいたな・・・それではまたノシ
    講義ノートTB:0CM:28

    ネコ爆弾投下っ!!

    2007/07/07(土) 02:08:45

    e0dc6658.jpg


    レポートのせいで首が回らないほど忙しいはずなんですが,何故かSommerfeld展開の証明のテキストを書いています.勿論ブログにアップするためにw

    Sommerfeid展開とは・・・
    一言で言えばフェルミ分布関数についての積分公式です.かなりマニアックですが,物性理論をやってる人なら必ず一回は証明を試みるはずの展開公式だと思います.まぁ,ぶっちゃけ久保亮伍先生の統計力学の本に証明が載ってたりするのですが,ここでは更にそれを詳しくやってやろうと計画中.

    今回は複素関数論とは違って短編です.(A4で3~4枚くらいかな)
    その後は夏休みの間に前期のゼミでやったグリーン関数を復習がてらまとめpdfでアップしていこうかなぁと思っていたり・・・グリーン関数はマスターすれば凄い便利です.特に温度グリーン関数は摂動展開をシステマティックにし,ファインマンダイアグラムによって視覚的に表すことができるので初めて勉強するとその完成された数学体系に感動します.

    さて,熱くかたるのもココまでにしてまずはSommerfeld展開のテキストの完成を急ぎたいと思います.それではノシ
    物理TB:0CM:24

    Equation of Bacon

    2007/07/06(金) 00:24:45

    今日も気ままにネットの海をサーフィンしていると・・・

    f.o.b.png


    N=force in Newtons required to break the cooked bacon
    fb=function of the bacon type
    fc=function of the condiment/filling effect
    Ts=serving temperature
    tc=cooking time
    ta=time or duration of application of condiment/filling
    cm=cooking method
    C=Newtons required to break uncooked bacon


    という公式に流れ着きました.これはイギリスのリーズ大学のグラハム・クレイトン博士の天災的センスによって導かれた最も美味いベーコンを作るための方程式だそうです.

    ・・・まぁ,もうバカバカしいのですが少し方程式の項を解説すると左辺のNはベーコンを潰すための力となっていてこれが実は運動方程式だったということがわかります.更に右辺のfbはベーコン関数,Cは調理されてないベーコンを潰すのに必要な力(単位Newton)

    ベーコン関数って・・・というかこんなので論文書いてるんじゃなかろうな・・・Phys.Revとかに通ったら泣けるw

    まぁ,普段あまりベーコン食べることないので使う機会はなさそうですけどね
    以上ネットパトロールの報告でした.それではまたノシ
    物理TB:0CM:0

    複素関数論(再び)

    2007/07/04(水) 21:05:54

    忘れないでください,冥王星がかつて惑星だったこと・・・


    前に複素関数論の講義ノートアップしていましたが,どうもリンクが不調で巧くダウンできなかったようですm(__)mまぁ,恐らく誰も落とさないからこのままでも良かったのかもしれませんが・・・

    ↓のリンクに再度アップしましたので
    複素関数論(Cauchyの積分定理や留数定理など)
    数学に興味があったり,実際に関数論を使ってる人は一度ご覧ください(重い場合は右クリックで"名前を付けてリンク先を保存"としてください)

    というか,大学院ってもっと研究できるところだと思っていたのですが,実際は講義とかそのレポートとかであまり研究の時間が取れないですOTL前期が終わったら就職活動始まるし・・・

    希望を込めて久しぶりにGood Integral!
    それではまたノシ(講義ノートの感想などをいただくとうれしいです,明日への活力になります)
    講義ノートTB:0CM:23
    ホーム全記事一覧
    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
