物理講義室・改Ⅱ

日記や趣味の数学・物理・電子工作の紹介をしています。

RSSフィード

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログランキングなど

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人GJ!ってときはクリックヨロです.

プロフィール

のまネコ(量産型)

Author:のまネコ(量産型)
理工学研究科 物理専攻
専攻:物性理論物理学 (卒業)

現在: 半導体メーカー勤務

Lecture Notes
↑今までに管理人が書いてきたテキスト
(量子力学や複素関数論など)をPDFでアップしてます

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    サヨナラダケガジンセイダ

    2007/04/29(日) 00:39:46


    なんか、今週はゼミで忙しかったですね・・・まぁ今回は結構スムーズに行ったのですが、計算量がハンパ無かったOTL
    Green関数の基礎的なところは大体終わったので今度は実際にGreen関数を求めるための手法ファインマンダイアグラム(別名ファインマン経路積分)を学ぶ予定です.これは矢印などの絵を使って計算を行うというちょっと変わった積分.
    GWはこれに没頭したいと思います.青春グッバイ! OTL



    ネットで見つけたロビー・ラカトシュのライブ↓ジャズっぽくてお気に入り.
    物理TB:0CM:0

    終焉

    2007/04/25(水) 12:57:45


    4年間使っていた冷蔵庫が壊れてしまった・・・

    正確に言うと冷凍ルームの機能が完全に停止していて,冷蔵庫の半分がただの箱と化してしまいました・・・アイスが保管できないOTL
    日記TB:0CM:1

    寝言

    2007/04/23(月) 11:31:13


    ちょっと朝一の授業が辛くなってきた今日このごろ・・・

    さて、今週のゼミも私が担当なので積分に追われる毎日です.
    あぁ,Good Integral! とかほざいてた頃が懐かしい・・・(前ブログ参照)ついつい,現実逃避で「素粒子物理学」とかのテキストを熟読してしまいます.
     
    そのテキストの中にヒッグス機構というのが紹介されていたのですが,それによるとこの世界は物性でいう超伝導状態になっているらしいのです・・・知らんかったOTL
    そして,ヒッグス粒子というものが空間に一様に分布していて
    BCSで出てくるクーパー対(電子が引力相互作用を受けて対になったもの)と対応しているというのです・・・

    でも,素粒子物理は実験するためにかなり高いエネルギーが必要となるので実際に確認することが困難で理論が専攻しまくってるという感じを受けますね・・・ヒッグス粒子もまだ観測されたわけではないですしねw

    なんか,長々と書いてしまった・・・そろそろモーニング積分しないとwそれではノシ
    物理TB:0CM:0

    香港味勝負!!

    2007/04/21(土) 17:18:04


    シャンプー買って家に帰ったらリンスだった件について

    ・・・この日記もだんだん適当になってきたなOTL
    日記TB:0CM:3

    ウタゲ

    2007/04/19(木) 11:28:41


    昨日は今日開かれるゼミの準備と私の研究に関わる論文を読んでいたのですが、夕方から突然研究室で飲み会を行うことになり近くの居酒屋で宴を開きました.教授の奢りだったのでかなり飲んでしまいましたよ・・・orzというか全員次の日の朝一から仕事とか講義があったんですけどね^^;

    そろそろゼミが始まる~ノシ

    日記TB:0CM:2

    大学院生活

    2007/04/13(金) 14:05:15


    前の更新から少し間が空きましたが・・・結構大学院の授業が忙しく(全ての講義が朝からあるorz)更新をしばらくサボってました.

    今日の1限は「超伝導」の授業でした.これは卒論でBCS理論を勉強していたのでなんとなく分かるのですが・・・問題は次の時限の「素粒子物理学(場の理論)」コレはかなりヤバイです.僕らの物性物理分野とは違うんですが理論の数学的構造が物性で使う「第二量子化」と同じなので履修することを進められました.
    「場の理論」って相対論が絡んでくるんですよね・・・テンソルの復習をしないと書いてあることが全く理解できません^^;

    忙しくなりそう><
    日記TB:0CM:2

    ソフト

    2007/04/09(月) 00:08:51


    そろそろ大学院生活がスタートしますね~
    とりあえず来週,担当教官と研究の話しをする予定になってます.
    今年の頑張りしだいで論文が書けるかどうかが決まるので気持ち新たに集中していきたいです.出来ればPhy.Rev.とかに提出したいですね.まぁ,これは運にもよるんですが・・・

    今日は午前中研究室へ行って計算して午後からは学科のソフトボールチームで守備練習とかしてました.今年入って初めての練習だったのでかなり疲れた・・・今日は良くれ寝そうです.

    眠い・・・それではノシ

    今日のネタコーナー(FF好きは必聴!!)
    "
    日記TB:0CM:1

    エレファント

    2007/04/07(土) 23:42:02


    今日はゆっくり家で過ごしていました.
    というか最近勉強しているGreen関数の教科書がミスプリだらけだということが分かってショックを受けていたのですが・・・
    先生曰く「もう自分で教科書つくる気持ちで計算した方が良い.」
    これは厳しい展開・・・でもまぁ,やるしかないですね.

    さて,今日ネット巡回してたら面白い公式を発見したので紹介したいと思います.

    20070407232429.png

    えーとこれインド象の表面積を求める公式らしいです.
    h:像の身長(m)(背中から前足の付け根まで)
    f:前足の太さ(m)
    となっています.K.P.シュリクマー博士(獣医学)によって導かれたものです.
    導出過程は一切不明,ちなみに表面積は像の投薬量の指標になっているそうです.
    恐らく色々な像を測りまくってそこから法則性(表面積が前足の太さと身長に依存している)ことを見出したんだろうな・・・
    そう思うとこの一本の式出すのに大変な労力を費やしていることになりますね.とりあえず,周りにインド象いないんで使う機会は無さそうです.
    まぁ,どうでもいいですが・・・今日はもう酒飲んで寝ます.ノシ

    数学TB:0CM:25

    サクラ

    2007/04/06(金) 00:49:55


    今日は研究室の花見でした.
    桜は7分咲きといったところで見ごろでしたね.
    ・・・ただ,ちょっと夕方になって寒くなったので早めに撤収して残ったお酒は研究室で飲みました.
    久々に飲んだエビスビールは美味かった><
    ご馳走さまでした教授m(__)m

    花見で撮った写真をアップしときますね.
    ライトアップされた城と桜が良い感じです.

    070405_1851~01.jpg

    日記TB:0CM:23

    若手夏の学校

    2007/04/05(木) 00:35:28


    http://ss2007.gs.niigata-u.ac.jp/
    ↑このセミナーでウチの先生が喋ることになりました.
    まだまだ,先の話なのですが和歌山であるそうです.
    一応,参加を希望です^^セミナー以外にもポスターセッションや交流会もあるようなので楽しみですね.まぁ,一流の研究者に囲まれて自分の未熟さを知るのでしょうけどorz
    俺も参加するぞ~って方はブログの方にコメントいただくと嬉しいです.(まぁ,物性関係者が見てくれているコトが前提なんですけど・・・)

    最近はGreen関数だけでなく具体的な物理の勉強(強相関電子系)も始めました.流石に

    起床→研究室でひたすら計算→帰宅→就寝→起床...

    のループではモチベーションが下がりますからね・・・



    今日のネタコーナー(ロマサガ好きは必聴!)
    " target="_blank">

    物理TB:0CM:0

    パソコン

    2007/04/03(火) 16:01:54


    最近実家の母がパソコンを買ったのですが,使い方が分からないらしく良く私に電話が掛かってきます.

    母「ねぇねぇアンタExcelの使い方ってわかる?」

    管理人「え?まぁ、一応基本的なことなら・・・」

    母「Excelのセルの大きさってどうやって変えるん?」

    母はどうやら町内会の班長を任されたらしく,班で回す回覧板を作りたいようです.

    管理人「あぁ、それなら簡単だよ・・(説明中)・・ってやってみて」

    母「え?何も起こらないよ・・・あ!なんか変なの出てきた!これどうやって消すの壊したかも・・・」

    かなり焦っている母・・・というか半泣きです.ディスプレイが見え無い私には一体何が起こっているかわかりません^^;

    管理人「落ち着いて、そんなに簡単に壊れないから.とりあえずExcel再起動しなよ」

    母「あ!!消えたきえたよ良かった~^^へ?なんか言った?」

    一人で盛り上がるな・・・話を聞いてくれ><

    最後にはちゃんと伝わったんですが,最近こんな電話が良く来ます.まぁ,それはそれで楽しいのですが^^;
    日記TB:0CM:0
    ホーム全記事一覧
    Copyright(C) 2006 物理講義室・改Ⅱ All Rights Reserved.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
